タグ:花 ( 164 ) タグの人気記事

 

滝と林檎の花


c0362972_07461866.jpg

布引の滝 雄滝
布引の滝 貯水池を経由して神戸布引ハーブ園に向かう

c0362972_07464931.jpg

雄 滝

c0362972_07474066.jpg

夫婦滝 雄滝のすぐ下の小さな滝です
この流れがさらに渓をくだっていきます

c0362972_07491792.jpg

林檎の花
ハーブ園では 思いがけず林檎の花が満開でした
去年の秋 青い林檎が葉の陰に実っているのを
撮影したのを思い出しました
種類は 王林だったと思う

c0362972_07494469.jpg



c0362972_07501597.jpg
林檎の花は
爽やかな春の到来を感じさせてくれます


c0362972_07511943.jpg
この日桜の満開が報じられた
林檎の花と桜の満開が同時というのは面白い


c0362972_07521360.jpg



c0362972_07541476.jpg
布引の渓川沿いに登る道筋に
このような歌碑が何か所かあります
平安朝貴族 歌人の布引の滝を見物した感想の和歌です

「我世をば今日か明日かと待つ甲斐の
涙の滝といづれ高けむ」
在原 行平
行平は中納言で 有名な在原業平の兄です
世にときめくのを今日か明日かと待っていたが
その望みもないという失意の歌です
平安の世も現代も 人の切実な上昇志向は変わらない

c0362972_07545724.jpg



シグマDP2M
EOSx4+120mmマクロ(ハッセル用)


by galerie7777 | 2015-04-06 11:12 | ガーデン | Comments(0)  

庭の花


c0362972_13341016.jpg
ニューサイラン
我が家のささやかな庭にも春が来ました
c0362972_13345243.jpg
去年の春 鉢植えしたイチジクの木に
新芽が膨らんできました
イチジクは成長が早く 鉢植えでも秋に
5~6個の甘い実がなりました
c0362972_13353812.jpg
ノースポール
私は清楚なこの花が好きです
c0362972_13362701.jpg
ビオラ

c0362972_13365626.jpg
ビオラ
ノースポールとビオラは去年の秋
ポットに種をまき育てました
春の花は色々ありますがビオラは一番早く春を感じる花です
ウグイスのことを「春告鳥」と言いますが
ビオラの場合は「春告花」のように思えます
c0362972_13372143.jpg
クリスマスローズ

c0362972_13390457.jpg
私は去年から オリーブ 月桂樹 イチジクなどの
鉢植えの表面をこのようにしています
方法は 小型の薄手のレンガを置いてとその間に
軽石の中粒を敷き詰めるだけです
鉢の周りを少し低くして 根元を少し高くしています
利点は 草を生えにくくする
土の表面が乾きすぎないようにする
鉢植えの木の見栄えがよくなる などです



by galerie7777 | 2015-04-03 14:24 | ガーデン | Comments(0)  

早春の須磨離宮公園

c0362972_20440842.jpg

陽気に誘われて散歩に来ました
離宮公園の噴水広場です

c0362972_20434763.jpg

菜の花


c0362972_20432524.jpg

水 仙


c0362972_20430811.jpg

淡い色の椿


c0362972_20424831.jpg

白い水仙


c0362972_20422692.jpg

黄水仙


c0362972_20415869.jpg

ジュウガツ桜
この桜は早く咲く品種のようです
私の町の駅前通りではこの桜が2月から咲いて
今もまだ咲いています


c0362972_20364556.jpg


八重咲きでしょうか
白い透明な花びらにかすかにピンク色が入って優雅です



EOSX4 + 120mmマクロ(ハッセル用)



by galerie7777 | 2015-03-24 21:16 | 植物園 | Comments(0)  

早春 フラワーセンターにて

c0362972_20590986.jpg


水辺でのんびり 家鴨たち

c0362972_20584939.jpg


ビオラ

c0362972_20581785.jpg


クリスマスローズ


今日からブログを始めます よろしくお願いします

by galerie7777 | 2015-03-23 21:27 | 植物園 | Comments(0)